

(おまけ)

今回の作業は非常に楽しかったので、少しでも誰かの参考になれば と。

アクセ20
以下、どうみても「XIKI」になってしまっているこれ↑の制作工程です。



アクセ1
何はともあれまずは材料を用意。

・銀粘土 (アートクレイシルバー) 9g
・焼成網(写真にはないです)
・下敷き
・クッキングシート&クッキングペーパー
・サランラップ
・厚紙で作った「MIKI」の文字型
・DVDディスク2枚
・丸い棒状の物(私は丸型鉛筆を用意しました)
・やすりとか(スポンジ&紙)

アクセ2
厚紙を模様分と回りの型分用意して・・・

ぎんねんど
こんな感じで

アクセ3
薄く伸ばした粘土に

アクセ4
模様の厚紙を乗せ、

アクセ5
上から鉛筆を転がして粘土に刻み込む。

アクセ6
粘土を厚紙の型通りに切り抜き

アクセ7
模様の厚紙を外してドライヤーで乾燥→やすりをかけて形を整えたら・・・

アクセ8
ファイアーーー!!!
綺麗・・・。

アクセ9
5分後、火を止めて取り出すと真っ白になっているので、

アクセ10
「ステンレスブラシ」という物を使用して磨く。
のだけど、今回はその道具の用意を怠ったため、仕方なく歯ブラシで磨く。

アクセ11
磨・・・こうとしたけれどどうにも無理だった為、
結局紙やすりとスポンジやすりを駆使して磨く。

それらでも意外と綺麗に。(丸で囲んだ部分を磨いた)

アクセ12
各種やすりで磨いた後は、更に鉄の棒?で磨く。
鉄の棒も無かったので、ハサミで磨く。

アクセ13
仕上げにコンパウンドもしくはシルバークロス(写真の布)で磨くと・・・。

アクセ14
(想像以上に汚れが落ちる)

アクセ15
完成!

「XIKI」
(途中無理やり縦線を一つ入れてよりMっぽくなるようにはした)

いや、あの、えっと、ね?
完成間近に模様がおかしいことに気がついたんですよ・・・。
参考にしていた元絵をそもそも勘違いしていたのだけど。

アクセ17
今回は作品の見た目的に穴を開けるわけにはいかなかったので、ハンダセットを用意。

アクセ18
ちょっと垂れたりした(悲)

comment

管理者にだけ表示を許可する

ついったー
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ヒョードルP

Author:ヒョードルP
美希と一緒に
プロデュース活動をしていくブログ。

リンクなんかはフリーです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
ゲーマーカード


カップラーメン用3分タイマー


会社や偉い方への個人的なリンク
ガストゲームズサポーターズリンク「アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ

繪里子さんブログ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
