

モンハン3まとめ的な

自分の中ですっかり落ち着いてしまったモンハンだけど、
イビルさんソロ討伐してアルバと戦うまでは、ちまちまやっていく予定。
な、はず。
なんだかんだで初代からずっとやってる相当好きなゲームの一つだしね。

と言う訳で、続きにモンハン3の個人的なまとめ。


・システム
細かい所で言うと、
マップに罠の設置個所がマーキングされたり、
捕獲がよりやり易くなっている(麻酔玉を予め当ててから罠にかけてもOK)等改善部分が多い。
中でも、喰らったダメージが少ない時には吹き飛ばされる反動が軽減される という点は、
特に胃に優しいシステムで好き。

また、罠の効果を段々薄くしたり、状態異常弾の持ち込み数減少等、
ハメ、つまり作業的になる部分を少しでも減らそうとした感じの調整にもなっている。

・村
最初の内は「据え置き機に農場システムかよ…」なんて文句垂れまくりで使っていたけれど、
やっぱりこれ…便利ね…。
何気にPの農場より使いやすく(狙った素材を殖やし易く)なっているんだもの。
クエストやストーリーは可も無く不可も無く、ドスと同じような感じ。
個人的には最後の緊急クエを全て終わらしたらなんかご褒美が欲しかった。

・オンライン
クエストの難易度や敵のタフさは据え置き機調整で安心したものの、
システム面では残念ながら従来のシリーズより全体的に劣っていると思う。
特にチャットが一度に1行づつしか打てないのはどうなのだろうか。
酷過ぎる予測変換システムと合わせて、非常に使い辛い。
他にも(ドスと比べて)射的が無かったり、
検索システムの不便さやマイハウスの有り難味が薄れていたり。
射的はなんで失くしたのさー!あれ大好きだったのに!
こんよろおつゲーなのは相変わらず。

・スキル
無駄な(殆ど使われなかった)スキルが改善されていい具合に。
睡眠無効が+10で発動するようになっていたり、
体力・属性耐性UPも低ポイントでそれぞれ+50・+10されたり。
後は新登場した「お守り」のおかげで痒い所に手が届く仕様に。

属性耐性を上げやすくなったのに伴い「属性状態異常」と言うシステムが追加され、
今までのシリーズよりそれの重要性が上がっているのも面白い所。
武器の属性威力強化(噂)については、
まぁ…双剣が無い3だからこそ出来たとも言えそう。

・武器防具
各武器での新アクションがそれぞれいい味を出していて、
また絶妙な使いやすさを誇るもんだから、どれを使っていても面白い。

中でもランスは確実に強化されてると思う。
今回相当強いんじゃないだろうか。
Gの時のようなとりあえず出しとけステキャンではなくて、
カウンター突き・ガード前進等、よりテクニカルな感じに強化されていて嬉しい。
シリーズごとに定期的に強くなる辺り、開発陣はランスがお気に入りなのだろうか…。
俺もランスが一番好きだけどさ。

あとはボウガンが相当面白くなっててー。
減気弾や斬裂弾等の面白弾の追加はもとより、
自分の好きなようにカスタマイズして使用出来る って点が素晴らしいね。
上手く全部の弾を撃てるようにー とか、補助特化でー とか色々考えているだけで楽しい。

ただ、3Gの為に一度武器防具を大量に削ったのはまだ良いとして、
店売り防具のお供であるクロムメタルコイルが無いのはショックだよ…。

・モンスター
今回既存モンスが大量にリストラされた中、皆勤賞を獲得したのがレウスレイアディア。
レウスレイアは兎も角、ディアがここまで代表的なモンスターだとは思わなかったよ…。
これからはディアの事ちょっとは尊敬するようにします。

残りは適当に新モンス達をキャプ。
・ロアルドロス
ロアルドロス1
一度引いたら突進が来る 等、
水中戦での基本を教えてくれる、シリーズでのクック先生のポジション。
戦っているとポンデリングが食べたくなる。

・チャナガブル
チャナガブル2
河豚。

ロアルドロス2
ずっと見つめてると可愛く見えてくるから不思議

・リオレイア
リオレイア1
テオの粉塵爆破を引っ下げて登場
やたら飛ぶようになっていて苛々する。

・リオレウス
リオレウス1
ハンターを喰う、飛ぶ、飛ぶ、飛ぶ。
ドスの蒼レウスも真っ青のクシャ飛行っぷりにコントローラー投げそうになる。

・ボルボロス
ボルボロス1
やたら堅いバサルモス

ボルボロス2
顔怖い

・ラギアクルス
ラギアクルス1
今までになかった水中での戦闘という事も相まって最初はどうなる事かと思ったけれど、
そこは流石パッケージモンスター。
戦っていてなかなか面白い

ラギアクルス2
初代レウスのような懐かしさを感じる。

・ウラガンキン
ウラガンキン1
だんご虫

ウラガンキン2
クッキングパパ。吐かなくて柔らかいグラ。

・ナバルデウス
ナバルデウス1
ラオよりは作業巻の薄くなった巨大鰻

ナバルデウス2
滅びのバースト…

・ギギネブラ
ギギネブラ1
可愛くないと評判のフルフル
俺は好きだよ!
他のキャプ

・アグナコトル
アグナコトル1
ディア+グラ
他のキャプ

・ベリオロス
ベリオロス1
白いナルガクルガ

・イビルジョー
イビルジョー1
噂の何でも食べちゃう子。
顎がドリアンにしか見えない…。

イビルジョー2
アプトノス逃げてー!

・ディアブロス
ディアブロス1
お変わりなく、安心のディアクオリティ

・クルペッコ
クルペッコ1
確かこんなん。
一番最初に会う大型の癖に、ポンデよりよっぽど強い鳥さん。
鳴き声で他のモンスターを呼ぶ、ってのが想像以上に面倒やっかい。

・ジエン・モーラン
ジエン・モーラン
ラオかと思ったら鯨。
最初は新鮮で面白かったけど、これ絶対飽きるよね…。

theme : モンスターハンター3tri
genre : ゲーム

comment

管理者にだけ表示を許可する

ついったー
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ヒョードルP

Author:ヒョードルP
美希と一緒に
プロデュース活動をしていくブログ。

リンクなんかはフリーです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
ゲーマーカード


カップラーメン用3分タイマー


会社や偉い方への個人的なリンク
ガストゲームズサポーターズリンク「アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ

繪里子さんブログ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
