スポンサーサイト


PSPを美希仕様にしてみた。

いい加減に以前購入したインベルの塗装をしようと思ったのだけど、
いきなりエアブラシを使うのは怖いので、お試しの為に先にPSPを塗装してみました。

いわゆる「痛PSP」ってやつね!

理想
PSP理想1
PSP理想2



こっから下に現実

※今までこういう作業を全くした事のないド素人のやった工程ですので、これが正しいかどうかは保障できないよ!
多分色々と間違ってる。




こっから作業


まずは材料を準備。
今回手探りで用意した物

美希PSP3
写真に無いものも色々と買い足したりしました

・ペーパー400番 1000番 1200番 1500番 2000番
・ミラクルデカール クリア
・ミラクルデカール ホワイト
・デカールベーススプレー
・デカールトレイ
・Mr.綿棒
・Mr.マークセッター
・Mr.マークソフター
・トップコート 光沢
・タミヤカラー ミニ ライトグリーン
・Mr.サーフェイサー 500
・カッター
・ピンセット
・マスキングテープ
・T2トルクスドライバー
・ウレタンクリアー
・コンパウンド 粗目
・コンパウンド 仕上げ目
・プロスプレー Mk-2
・マスク
・新聞紙
・ダンボール
・キッチンペーパー及びティッシュ
・髪染めについてきたビニール手袋


PSP-3000…は持っていないので、手持ちのPSP-2000 ミントグリーンを塗装!
美希PSP1

美希PSP2
T2トルクスドライバーを駆使してカバーを開けて、

美希PSP35
塗装がしやすいようにLR及びボタン類を取り除き、カバーと本体で分ける。

最初間違えてT3トルクスドライバーを注文しちゃってさ…。
サイズが合わないから見事に注文し直しだよ!
今後分解する予定の人が居たら気をつけてね。
PSP-2000及び3000に使用できるのは、T2の方です。

美希PSP4
塗料が乗ってはいけない部分をマスキング後、全体的に400番のペーパーをかける

美希PSP5
裏表ともつるつるすべすべに。

美希PSP6
元々の色がミントグリーンでキチンと塗れるか不安だったので、
塗料の食いつきをよくするために全体にサーフェーイサーを噴く

…で、いいんだよね?
多分あってるんだと思う。

美希PSP7
ランプ部分をマスキングするのを忘れていた為、すっかり真っ白に。
面倒くさいからもうこのまま塗ってしまえ!

美希PSP9
裏も

美希PSP10
真っ白に。


美希PSP8
次に、本塗装。
フレッシュグリーン! のスプレー缶は売っていなかったので、それに近いと思われるライトグリーンで塗装。

本当はサーフェイサーが完全に乾いてから噴いた方がいいらしいのだけど、
ろくに乾かさないで5分後ぐらいに塗っちゃったよ!

でも特に問題は無さそうで安心した。
塗料の乗りが悪い とか影響ありそうだけど…。
自分では違いが解らなかったからいいや。


裏面の銀色のリング跡を消そうと思ったのだけど、やり方が解らないので調べてみる。
すると、恐らく接着剤を使用して隙間を埋めれば良いことが判明

美希PSP11
丁度家にあったゼリー状瞬間接着剤を塗りたくり、ペーパーで適当に削って

美希PSP12
もっかい塗装。


まだまだ跡が見えるので、もう一度接着剤を塗ってサーフェイサーを噴き直し
美希PSP13

ライトグリーンで更に塗装
美希PSP14
パッと見は結構跡が解らなくなってきた!

美希PSP17
1200番のペーパーで水研ぎをする
心なしか、色が明るくなった

と、いうより緑が禿げて下地むき出しになってしまった!
写真には無いけれど。
1時間しか乾かさないで水研ぎしたのが原因だったか…。

なのでこの後、また塗装からやり直す羽目に。


ここまでで塗装はいったん終了。

さて、デカール貼りに移る訳だけれども…。
いやー…舐めてました、デカール貼り!
ここまで難しいとは…。

水を付けてシールみたいに貼るだけでしょ?
なんて思っていた自分は馬鹿すぎた。
結局デカール貼りだけで、丸2日近くかかったよ…。

美希PSP15
ホワイトだと回りも白になっちゃうから駄目じゃないか。
という事で、ミラクルデカールのクリアに印刷


試し貼り
美希PSP16
透け透けすぎて、あの…白色が…映ってないです…。

美希PSP19
これでは駄目だ、という事で今度はホワイトに印刷
サインだけはそのままクリアに刷りました。

写真では3枚しか刷っていないけれど、実際に成功するまでにはその3倍の9枚刷って使ってさ…。
もう、大変だった!
刷った後にクリア(トップコート)を噴いて手で触ったら、全然足りなかったみたいで指紋が付きまくり1枚駄目に。

じゃあ今度は、と一気に多目にクリア(トップコート)を噴いたら印刷が滲みまくって2枚駄目に。

滲むならさっきより薄めに…、とクリア(トップコート)を噴く量を減らしたら
美希PSP20
水につけた段階で滲みまくり更に2枚分(写真のデカール32枚分)駄目に。
試行錯誤しまくった結果、
初めは薄く噴いて乾燥させ、その後何度も何度も噴き重ねるのが正しそうだと判明

ちょっとでもクリアが薄いと、水につけて貼ろうとした時にすぐ滲んでさ…。
かと言って一気に噴くと印刷自体が滲んで駄目になってしまう。

周りに白枠が出るのが嫌で絵柄を緑で囲んでいたのも、
なかなか上手くいかない大きな原因だったようで…。


後で調べた所、普通は切断面から水が浸入するのを防ぐ為に未印刷部分(白枠)を残して貼るのが正解らしい。

どうしても印刷部分をふちに持ってくる場合は、デカールを切り取った部分にもきっちりクリアを噴く事!
これが重要だと学びました。


ようやくクリアの量のコツを掴むも…。
美希PSP26

今度は貼り付けに大苦戦
美希PSP21
もう、やだ…。
充分貼り付けテストはしたつもりだったのに、いざPSPに貼ろうとするとしわになるのはなんなの!
べたべた手で触ってデカールのしわを伸ばしていると、千切れるわクリアが落ちて絵が滲むわで大変だし…。

美希PSP27
もうこの、微妙に色が剥がれたりしわになったりして使えなくなったデカールを見るのは見飽きたよ!

美希PSP22
散々失敗(8個分ぐらい)した挙句、ようやく1枚貼り終える

納得のいく貼り方が出来た…というよりこれで妥協
大判なのも貼り辛かった原因なのかなぁ


経験値が貯まってレベルアップでもしたのか、
最難関かと思われた表面のデカールを奇跡的に殆どしわ無しで貼ることが出来…
美希PSP23
乾燥した所を穴に沿って切り抜き、

美希PSP24
マークソフターで柔らかくして、セッターで穴の側面にくっつける。

美希PSP25
2本ともお世話になりました


裏面
美希PSP29
それなりに慣れてきたとはいえやっぱりしわになるので、

美希PSP30
剥がして新しいものを何回か貼りなおす
やっべ、かわいい

美希PSP28
結局周りの緑部分はカッターで切り抜いてしまった。
どうせ切るなら、初めから回りは白でよかったなぁ…。

美希PSP34
一通り貼り終えたのでもう一度デカールの上からクリアを噴き、
仕上げにウレタンクリアを噴く。

ここでようやくエアブラシの出番!
使い方は説明書を読んでばっちり勉強したし、いける筈!

それにしてもこれ臭ぇ!
換気の悪い室内で作業しているから、臭くてたまらない

美希PSP36
ウレタンクリアを噴いたら、微妙にあったしわが無くなって綺麗になりました
なんだろう、しわ伸ばしの効果でもあったのかな…。

美希PSP33
美希PSP32
最後の最後で失敗するのは嫌なので、キチンと32時間乾燥させ…。

美希PSP38
1200番・1500番・2000番のペーパーで順番に水研ぎしていく。
デカールを削りそうで非常に怖かったのでビクビクしながら削ったけれど、案外大丈夫だった

美希PSP40
最終仕上げに、コンパウンドの粗目と仕上げ目を使って磨いていく
台紙から拭き布まで、キッチンペーパー大活躍!

磨く前と後では結構違っていて。
美希PSP39


美希PSP41


テカテカだ!

美希PSP42
全ての作業が完了したので、マスキングテープを剥がしてネジ止めをする。
あぁ、マスキングを剥がす作業がすっげー気持ち良い


美希PSP43
美希PSP44
完成!
思っていたより理想に近く仕上げる事が出来た!

でも、たったこれだけのデカールを貼るのに、クリアのスプレー缶を3本消費しました。

今回の教訓:クリア(トップコート)はこれでもかってくらい充分に噴く

美希PSP31
滲んだり駄目になったりで使えなくなった、デカールの山
水にぬらした後の失敗デカールはもっと多かった…。



終わってから気付いたけどさ。
これ間違いなく、のびピタラベルに印刷してPSPに貼るだけの方が楽だし綺麗に仕上がるよね!
美希PSP45
いつかPSP-3000を購入したら、大人しくこれで作ろうかな…。


すみませんが、拍手お返事なんかは次回で…。

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

すでに4年もたっていますが。。。
この方法でやってどうですか?塗装剥がれてしまいました?
似たような方法で塗装しようと考えています。

今更ですが…。

>むくいぬさん
コメント頂いてから1年以上たった今日気づいたので、今更ですが…。

ウレタンクリアが相当丈夫な為か、2、3年程連続使用しましたがほぼ塗装剥がれ等は無かったですよ!

因みにこの記事の際に作ったPSPはなんと盗まれてしまいまして、その後全く同じ2代目を作りましたけどそちらも健在です(笑)
ついったー
01 | 2017/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

Author:ヒョードルP
美希と一緒に
プロデュース活動をしていくブログ。

リンクなんかはフリーです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
ゲーマーカード


カップラーメン用3分タイマー


会社や偉い方への個人的なリンク
ガストゲームズサポーターズリンク「アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ

繪里子さんブログ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
