

美希とトラスティベル ~ショパンの夢~

既に各所で貼られているキャプをぺたり。
ハミ通
「PSPでも美希のダンスを見ることが出来る」

記事を見た瞬間に、本気で涙がボロボロ流れ出てきた
俺はもう駄目かもしれない

もう一つの記事の方でのハニー発言が某所で結構問題になっていたけれど、
もうそういうのが全然気にならなくなって来た。
プリマSP美希は既に俺とラブラブだから、響に関係を聞かれて「ハニー」って答えたんだよ。

もうね、PSPでも美希の歌と踊りを見られる って事がありえないぐらい嬉しくてさ…。

貴音と響が765ソングを歌う事は、カラフルデイズDVDの声優インタビューを見て知っていたのよ。
はらみーが「短期間でたくさん歌った」って言っていたし。

でも何故か、美希がPSPで歌う事はないんだろうなぁ… って勝手に思ってた。
そんな事はおかしいのにね。

色々ありすぎて思考が麻痺していたようだ。


他に書く事があったけれど、嬉しすぎて忘れてしまった。


以下トラスティベルの記事…っぽい何か。

だけど、開くと凄く重いかもしれないので先に拍手お返事。


>拍手ボタンの画像…!!
>あの写真のトラスティベル…360福袋買えなかったって言ってたから買ってないと思っていたけど、ソフト買っていたのですね…。
>トラスティベルを急激に摂取すると死ぬ…!可能性が!
>ただ、プロジェクターでやるだけなら美麗な映像を堪能できていいと思います。音楽もいいと思います。
>問題はシナリオ…!社長自ら書き下ろした珠玉の中学生が考えたようなシナリオ…!!!
>おかしい…僕は「トラスティベルひどいよ!やると死ぬよ!!」と止めているはずなのに…。
>でもやるなら安いしだんぜんクリアが楽な360版だよね!
>PS3版は地獄…ッ!!(結局買ってるんだよね、小石川)

花封薬にケチつけてきた、あの子が凄く気になる!
仲間になったら最高なのに!
ソフトの方は、実はこっそり買っていたんですよ
「売れています」の札付きで、しかも1800円という超破格でした!
>死ぬ
な、なんだって…!?
でも映像も綺麗だし音楽も素晴しいですねこのゲーム。
シナリオ…何も情報を入れずにやっているので今は凄く楽しめているのだけれど、
後半はそうもいかなくなるのかな…。
いやきっと「楽しすぎて天国に昇る」って意味での死ですよね!
PS3版はどこが違うのか気になるなぁ…

>(トラスティベル買います)
>(トラスティベル買います)
>(トラスティベル買います)
>(トラスティベル買い増す)

3本目…
wiiではまだ出ていなかったと思うけど…気のせいかな!


↓こっからトラスティベルキャプ(120枚ぐらい)
とうとう念願のトラスティベルをプレイするよ!
次世代機で3Dな正統派RPGらしい!

うわー、RPGをやるのは物凄い久しぶりだ!
結構好きなジャンルではあるのだけれど、
最近のものはやけに長いのがデフォルトらしいのでなかなかやる気にならなかった。
クリアまで60時間以上とかで、どうしても途中でだれてしまう。

最後にちゃんとやったRPGは1年以上前のアルトネリコ2…

しかも基本的にドット絵のRPGの方が好きなので、今までに3DRPGという物を殆どやった事がない。
覚えている限りだと、「テイルズオブジアビス」と「ドラゴンクエスト8」ぐらいだろうか。

やったと言っても、両方とも途中で積んでしまったけれど。



そんな訳で、今回のトラスティベルには非常に期待している!
楽しんで出来たらいいな

まずはざっと説明書を見渡す。
説明書
2Dの素朴な感じの絵が俺好みで素敵!

ストーリー
「ある所に、病に侵されている音楽家の青年"ショパン"がいました。
彼は夢を見ていました。夢の中では魔法を使えました。おわり。」


多分こんな感じ

主役がこの青年なのか、それとも表紙の女の子なのかいまいち解らないが…兎に角スタート。


始まった!
090108-1313190312-439x329.png
始まるや否や女の子が投身自殺しだした

090108-0024460921-439x329.png
しかもエアーキッス!
エアーキッス…エアー…キッス…って…何?
いきなりのエアーキッスで盛大に吹いた
このゲームやばいって!
この時点で既に面白すぎるよ!

090108-0025320750-439x329.png
なんか説明が入る。
090108-0025520828-439x329.png
ナレーションの声がやけに聞いたことあるなぁ…と悩む事数分。
セキスイホームだ!セキスイホームの人の声じゃない?これ!
違うっけ?

女の子とお母さんの語らいのシーン
090108-0026290234-439x329.png
090108-0026410781-439x329.png
090108-0026480843-439x329.png
そんな嘘ついたらプッチ神父が怒るよ!


090108-0027560781-439x329.png
きれいな顔してるだろ・・・嘘みたいだろ?死んでるんだぜ、それで。


そしてようやく本編開始
090108-1827100671-439x329.png
第1章「雨だれ」
なんか暗そうなタイトルだな…。

090108-1828280625-439x329.png
気分は赤ずきんちゃん!

090108-0033180906-439x329.png
おぉ…RPGっぽい

ステータス表示もポップな感じになっていて、見ていると非常に和む。

090108-0033230843-439x329.png
なんか色々複雑そうだけれど、その分面白そうだ!

090108-0034460171-439x329.png
早速敵だ!
敵に触るとエンカウントっていう、マナケミア方式なのね。

チュートリアルが始まった
090108-0035540484-439x329.png
090108-0036250671-439x329.png
090108-0036300140-439x329.png
090108-0038510000-439x329.png
一見アクション戦闘かと思いきや、ちゃんとコマンド式戦闘のようだ

090108-0039180750-439x329.png
でも防御はアクション制!
これは燃える

090108-0039380562-439x329.png
勝った!
やべぇ・・・これは凄く面白いぞ!
だってさ、いたいけな女の子が傘で謎の物体をしばき倒すんだよ?

そんな事抜きにしても、ポルカさんは可愛いし普通に面白い。
久々のRPGに感動して涙が滲んできた
最近涙腺緩みまくり

090108-0040550718-439x329.png
春桃クッキー出た!
なんだかよく解らないけれど美味しそうだ

090108-0041520703-439x329.png
スライム的なポジションの敵なのか、自ターンになっても攻撃してこずにふらふらしている。
可愛い

090108-0042520953-439x329.png
どうやら後ろを向いている時に攻撃されると、防御コマンドが出現しない模様。
なるほど…。
位置取りも重要、って事か。

090108-0043170937-439x329.png
初期の玉葱敵は自分の行動終了時間ギリギリまでA連打をしていれば、
ピッタリ倒せるようにHPが調整されているようだ。
そのせいか戦っていて凄く気持ち良い。
なんて素晴しい調整なんだ!

090108-0043310984-439x329.png
このゲーム…面白いぞ!(3回目)


090108-0043560937-439x329.png
お家にかえらなきゃ と言いつつ町に出てきているポルカさん。
今度の気分はマッチ売りの少女!

090108-0044160328-439x329.png
ボソッとキツイ一言を貰う。
あなた見た目は可愛いのに、声が低いよ!

090108-0044340375-439x329.png
可哀想…。
薬ぐらい買ってやれよ!
俺?
丁重にお断りさせて頂きます
だって鉱封薬のほうが安い上に高性能らしいし

090108-0044540390-439x329.png
急に目の前に男が倒れてきた

090108-0045070000-439x329.png
すげぇ!ホイミだ!かっこいい!
ポルカさん魔法なんて使えたの?!

090108-0045300921-439x329.png
目が死んでる

090108-0045520578-439x329.png
ひ、ひでぇ…。
ちゃんと手は洗ってあるって…。

090108-0046280203-439x329.png
かっこいいよね!魔法とか憧れちゃうよね!

090108-0046360968-439x329.png
ひどいよこの街の人達…。
もう二度と来てあげないんだからねっ!

090108-0049310843-439x329.png
このゲームは、戦闘突入時にロードが殆ど無く、非常に快適

090108-0048500921-439x329.png
090108-0049070906-439x329.png
防御が凄く難しい
俺が下手なだけだと思うけどね!

090108-0051330343-439x329.png
ぁー、楽しい…。
「レベルアップ」って概念がすっごい楽しい

090108-0047260515-439x329.png
ようやく村に到着。

090108-0047440828-439x329.png
おばあちゃん優しい…!
あんな街の後だからか、余計におばあちゃんの優しさが身に染みる…。

090108-0050270015-439x329.png
ポルカさんは、ポルミン に改名しました


家に到着。ただいまお母さん。
090108-2103000078-439x329.png
なんか怖そうだ
もしかして冷え切った家庭?

090108-2056230890-439x329.png
そんな事はなかった

090108-2056180203-439x329.png
090108-0052520031-439x329.png
ポルミンが不安を打ち明ける

090108-0053470468-439x329.png
なんで?

090108-0054350468-439x329.png
ポルミンは重病らしい

090108-0054470078-439x329.png
ごめんなさい良いお母さんでした。



急に場面が変わった。
090108-0055170781-439x329.png
新キャラか!
新キャラが来るのは嬉しいけれど、俺ずっとポルミンと2人だけで冒険がしたいよ…。

090108-0056180750-439x329.png
パン屋からパンを盗んでは、お腹を空かした子供に配っているらしい。
イケメンキャラか!

090108-0055360453-439x329.png
結局許しちゃうおばちゃんは良い人

090108-0058370390-439x329.png
!?
操作キャラが変わった!?

そんなぁ…。

とりあえずステータスを見る。
090108-0058460468-439x329.png
写真…?なんだそれ!すげー面白そう!

090108-0101440718-439x329.png
普通…だな

090108-0059150234-439x329.png
この階段、昇れそうで昇れない
ただの絵かよ!

お店にやってきました
090108-0112100531-439x329.png
090108-0100130484-439x329.png
すげー!鉱封薬すげー!!
虫歯を治せるのは凄い…

090108-0100370640-439x329.png
マジで?

090108-0100470828-439x329.png
…詐欺だこれ!

街を大体見て回った後、
子供達にパンを届ける為に用水路にやってきました。
090108-2138190140-430x322.png

090108-0101290828-439x329.png
これが短剣・・・?

090108-0102550296-439x329.png
来た!必殺技来た!これで勝つる!

090108-0103000296-439x329.png
マジで?
普通の「攻撃」の存在意義は?

090108-0103240734-439x329.png
090108-0103310312-439x329.png
へぇー!
なかなか凝ってるなぁ

090108-0103540718-439x329.png
サンスラッシュ!
か、かっこいい…
なんだこれ!無駄にかっこいい!!

090108-0104150062-439x329.png
ビビッドショット!
目標をセンターに入れてスイッチ?

これがよく解らなかった
攻撃が出ない

090108-0104540078-439x329.png
ただ戦闘してるだけで楽しい。
これがRPGか…。

090108-0108020828-439x329.png
通常攻撃を時間ぎりぎりまでやって、最後に必殺技 が効率良いのだろうか

090108-0109540312-439x329.png
なんか覚えた!

090108-0110070703-439x329.png
あぁー、ビビットショット って写真の技だったのか
新たに覚えた「ブラストショット」は、普通の射撃技っぽい。


とりあえずアルバムで写真を確認することに。
090108-0110280515-439x329.png
えぇ?
左がランクAで右がCなの?
普通逆じゃない?


そうこうしているうちに…。


090108-0118030734-439x329.png
遂にボスが来たぞ!

意外と可愛い…。

090108-0120350125-439x329.png
090108-0120480687-439x329.png
攻撃が大振りなおかげか、防御は簡単だった

090108-0121450828-439x329.png
特に苦戦もせずに勝利
そろそろポルミンが恋しいよ

090108-2218500062-430x322.png
かと言って盗むのも…うーん…。

090108-2218590562-430x322.png
090108-0122290531-439x329.png
090108-0122350593-439x329.png
「こいつ…解ってないな」的な目

鉱封薬が安いのは、何か裏があるのだろうか。
ポルミンの邪魔する為とか?
さてはフォルテ伯爵がラスボスか!



2人の少年が政治について語っている頃…

090108-0122520765-439x329.png
ポルミンは引きこもりになっていました

090108-0124310750-439x329.png
昨日手が臭いと言われたのが、相当ショックだったらしい

090108-0124370640-439x329.png
090108-0124450828-439x329.png
良いお母さんじゃないか…


また場面は変わり

090108-0125190015-439x329.png
昨日の魔法使い?
あぁ!お前ポルミンが冷たくあしらわれるのを見てたのかよ!

090108-0126090234-439x329.png
え?

090108-0126170187-439x329.png
090108-0127070734-439x329.png
キリッ!

090108-0127170421-439x329.png
な、なんだって!?
ストーリー読んでたはずなのに、すっかり忘れてた

俺も、魔法使えないかなぁ…。
明日死ぬ重病でも良いから美希と(ry

なんて考えていたら、急にOPに
090108-0127440234-439x329.png
090108-0127490750-439x329.png
ポルカ:平野 綾

全然気付かなかった
まだ2期やってないんだっけ、あのアニメ。


黄昏るポルミン
090108-2235370984-431x323.png
090108-0128420875-439x329.png
090108-0128490609-439x329.png
このカット綺麗だなぁ…

090108-0129010687-439x329.png
トラスティベル始まった!

090108-2239240046-431x323.png
そんな事言ったら空に失礼じゃない!

090108-0129180609-439x329.png
志村、後ろ後ろ!

090108-0129420234-439x329.png
誰だお前ー!!

090108-2245290718-431x323.png
090108-0130170015-439x329.png
どうやら生きているらしい

090108-0130370078-439x329.png
そういえば、こいつの見ている夢が今ポルミンの冒険している世界なんだっけ?

090108-0130420890-439x329.png
090108-0130510890-439x329.png
なかなか深いな…。

夢?の中で語り合う2人
090108-0131060593-439x329.png
090108-0131150500-439x329.png
気になる

090108-0131220640-439x329.png
ポルミン「は?コイツ何言っちゃってんの?」

090108-0131400093-439x329.png
ネタバレしちゃ駄目じゃない

090108-0131510031-439x329.png
ポルミン(はぁ…。そうですか。大丈夫かなこの人。)

090108-0132040453-439x329.png
図星をつかれるポルミン

…。
……。

090108-0132240593-439x329.png
怖い!表情がなんか怖いって!

090108-0132330031-439x329.png
…なんで今から?

090108-0132380375-439x329.png
殺されるぞショパン!

090108-0133220640-439x329.png
やった!主導権がポルミンに戻った!

090108-0133470218-439x329.png
また長そうなダンジョンだな…

090108-0134000093-439x329.png
まさかの戦闘キャラ、ショパン

090108-0134240921-439x329.png
シェイドコメットォォオオ!!
これがポルミンの必殺技だ!
声が若本並みにすげぇ渋い!
しかもなんか凄くダークな技だ。


それに比べて…
090108-0135000953-439x329.png
ちょっとショパンさん。
あなたこの世界の創造主なら、もっとビシッ!とした魔法とか無いの?

090108-0135110781-439x329.png
イケメンポーズ







…と、ここで箱○がフリーズ!
090108-0135320343-439x329.png
ずっとコントローラーがぶるぶる言ってる。



続…きません
だって全く需要ない上に、思いのほか面倒くさいし!


ゲームは引き続きプレイするけど。

theme : アイドルマスター
genre : ゲーム

comment

管理者にだけ表示を許可する

ついったー
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ヒョードルP

Author:ヒョードルP
美希と一緒に
プロデュース活動をしていくブログ。

リンクなんかはフリーです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
ゲーマーカード


カップラーメン用3分タイマー


会社や偉い方への個人的なリンク
ガストゲームズサポーターズリンク「アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ

繪里子さんブログ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
